第6回 知っているようで知らない!? ーハイボールの作り方ー

皆さん、こんにちは、吞もかな通信運営部です。最近は、初めの一杯にビールではなくハイボールという方も多いのではないでしょうか。炭酸のシュワシュワと弾けるのど越しがたまらないですよね。第6回目は、そんなハイボールについてご紹介します。

はじめに

ハイボールといえば、ウィスキーの炭酸割りだと知っている方が大半だと思います。居酒屋さんでも飲む機会が多いハイボール。でも実際、ご自宅や、ご自分で作る時には、どのように作っていますか。今回は、ハイボールの作り方を一緒に見ていきます。

ハイボールとは

ハイボールとは

「ハイボール」とは、ウィスキーをソーダで割った飲み方で、カクテルの一種です。しかし、日本ではそのように認識されていますが、蒸留酒を炭酸水で割ったカクテルのことを指します。ウィスキー以外にも、焼酎・ブランデー・ウォッカ・ジンなどのお酒を炭酸水で割っても「ハイボール」ということです。

また、ハイボールは必ずしも炭酸水で割らなくても実は良いのです。アルコールの入っていないドリンクで割ればこれもまたハイボールと呼んで間違いではないです。蒸留酒をアルコール以外のドリンクで割れば「ハイボール」です。思っていたよりも広義でした。

しかし、日本ではウィスキーメーカーの努力の甲斐あって、ウィスキーのソーダ割りが「ハイボール」ということが一般的になっています。海外のバーで注文する際は「ウィスキー・ソーダ」と注文すると、私たちが思っているハイボールを出してもらえます。

ハイボールの語源

ハイボール語源はいくつかあると言われており、今回は二つご紹介します。

一つ目はスコットランドのゴルフ場説です。ゴルフ場である男性が自分のスタートを待ちながら、ウィスキーのソーダ割りを飲んでいたそうです。そこに前のプレイヤーが打ち損じた高いボール(ハイボール)が飛んできて以来、この飲み物を「ハイボール」と呼ぶようになったというものです。

二つ目はアメリカの鉄道の信号説です。かつてアメリカの鉄道では、気球を信号として使っており、高いボール(ハイボール)は「急げ」という意味だったそうです。そこから、ウィスキーにソーダを入れるだけですぐに作ることができるこのカクテルが「ハイボール」と呼ばれるようになったというのです。

実はこの二つの他にも調べると色々な説が出てくるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。色々な説がでてくるくらい、世界中で愛されているカクテルということですね。

ハイボールの作り方

手順

①グラスに氷を一杯に入れてグラスを冷やします。
②ウィスキーを適量注ぎます。
③ウィスキーを氷になじませるようにまぜます。
④ソーダをそーっと加えます。(ウイスキー1:ソーダ3~4)
⑤マドラーなどでなるべく炭酸の泡を消さないようにタテに1回だけまぜます。
⑥完成です!

ポイント

なるべくグラスを冷やしておくと美味しいハイボールが楽しめます。グラスを冷蔵庫に入れておくのも手ですが、グラスに臭いがついてしまわないように気を付けましょう。氷で冷やすのでも十分です。また、なるべく炭酸が抜けないようにあまり混ぜないことが重要です。混ざっていない気がしてしまいますが、炭酸が上がってくるのでウィスキーが混ざりますので、心配しなくても大丈夫です。

まとめ

お家時間が増えて、宅飲みの機会が増えているかと思います。せっかくなのでお家でも美味しいハイボールを楽しみましょう。お店の方が作ってくださる方が美味しいとは思いますが、是非試してみてください!

呑もかな通信一覧へ

呑もかな通信 一覧

なぜビールのおつまみに枝豆が選ばれるのか?そ... 日本酒について知ろう!種類や分類について詳し... 『アサヒスーパードライ』発売以来36年目で初... 第18回 解禁間近!!ボジョレー・ヌーボー 第2回お店紹介(後編) Tenderさん―松... 第2回お店紹介(前編) Tenderさん―松... 第17回 ボディとは ーワインのボディの違い... 第1回お店紹介(後編) SHOT BAR W... 第1回お店紹介(前編) SHOT BAR W... 第16回 ワインと適温 第15回 ワインボトル ―形で産地が分かる?... 第14回 日本酒の種類② ―生酛・山廃・速醸... 第13回 微アルコール 第12回 日本酒の種類 ー純米酒・本醸造酒・... 第11回 厚労省、「アルコールをグラムで表示... 第10回 麹の違い ー黄・黒・白ー 第9回 泡盛 ー本格焼酎の違いー 第8回 本格焼酎 ー種類で異なる味わいー  第7回 焼酎とは ー乙類焼酎と甲類焼酎ー 第6回 知っているようで知らない!? ーハイ... 第5回 生ビールの生とは? 第4回 ビールの作り方を知ろう 第3回 冬と言えば熱燗 ―美味しい熱燗の温度... 第2回 シャンパンとスパークリングワインの違... 第1回 ビールの違いを知ろう! ―ラガーとエ...