日本酒について知ろう!種類や分類について詳しく解説

日本酒の定義

日本酒とは、原材料として国内産米のみを使用し、日本国内で製造された清酒を指します。海外産米を使用したり、海外で製造されたものは日本酒とは定義されません。この定義は、国税庁によって定められており、法的にも規定されています。

特定名称酒と普通酒

日本酒は、原材料、製造方法、品質などの要件を満たしている場合、「特定名称酒」として認められます。特定名称酒は、その名の通り、特定の名称が定められた品種であり、精米歩合などの要件によって分類されます。例えば、「純米酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」などがあります。

一方、「普通酒」とは、特定名称酒以外の酒を指します。原材料、製造方法、品質について、特に規定がなく、製造の自由度が高いため、価格帯や味わいにも幅があります。ただし、日本酒としての基本的な要件である、「原材米に国内産米を使用する」「日本国内で製造される」という点は変わらず、これらの条件を満たしていることが前提となります。

特定名称酒と普通酒は、名称や製法によって異なる特性を持っており、それぞれの味わいや楽しみ方があります。また、特定名称酒は、精米歩合や掛米の種類などが厳密に定められており、品質の高さが保証されています。一方、普通酒は、自由度が高い分、個性的な味わいや価格帯が魅力です。どちらを選ぶかは好みによって異なりますが、どちらも日本酒の魅力を堪能できることは間違いありません。

特定名称酒の8つの分類

特定名称酒とは、国税庁が定めた製造方法や品質の基準を満たした酒のうち、特定の呼称が許可された酒のことを指します。特定名称酒は、酒造業者が許可を受けた製造方法に従い、厳格な品質管理のもとで醸造されます。

特定名称酒には様々な種類がありますが、代表的な種類をいくつか挙げると、純米大吟醸酒、大吟醸酒、純米吟醸酒、吟醸酒、特別純米酒、特別本醸造酒、本醸造酒、純米酒などがあります。これらの酒には、それぞれに独自の製法や特徴があり、好みに合わせて選ぶことができます。

特に、純米大吟醸酒や大吟醸酒は、酒米を極めて精米したもので、非常に高い品質が求められます。また、吟醸酒や純米吟醸酒は、麹の掛け方や醸造過程などが細かく制御されており、芳醇な香りや味わいが特徴です。

特定名称酒は、日本酒の中でも最高峰の品質を誇るものが多く、その製法や味わいから世界中で高く評価されています。

特定名称酒 精米歩合 製法品質の要件
純米酒 70%以下 原料米を米と麹のみで使用し、アルコール分を加えずに仕込む
特別純米酒 60%以下 純米酒と同じ
純米吟醸酒 60%以下 麹の掛け米について、特別精米を行う
特別本醸造酒 70%以下 本醸造酒と同じ
本醸造酒 70%以下 原料米を米と麹のみで使用し、アルコール分を加えずに仕込む
吟醸酒 60%以下 麹の掛け米について、特別精米を行う
大吟醸酒 50%以下 麹の掛け米について、さらに特別精米を行い、醸造過程での温度管理に特に注意する
特別酒 60%以下 原料米の種類や精米歩合、製造過程などにおいて特に優れたもの

 

まだまだある分類


先程紹介した特定名称酒以外にも、多くの日本酒が存在します。ここでは、その中でも代表的な分類を紹介します。

酒の種類 特徴
生酒 もろみを搾っただけの生まれたままの日本酒。純米生、吟醸生などがある。
生貯蔵酒 搾りたての日本酒を低温で貯蔵し、出荷時に一度だけ加熱。生の風味が残る。
生詰酒 火入れ貯蔵した酒をビン詰め出荷。
生一本 自醸酒で純米酒。
原酒 水を加えていないためアルコール分が高く、18~20度。濃醇な風味。
おり酒 醪を布でこしても微粒子が混ざり、沈殿する。沈殿物を集めて白く濁ったままの酒。
長期貯蔵酒 吟醸酒などの長期貯蔵でまろやかになる。2年以上の古酒がある。
樽酒 樽に詰めた木の香りがする。杉や吉野杉が材料。
にごり酒 醪を目の粗い布でこしていないため白く濁っている。殺菌せず酵母や酵素が生きているものがある。
発泡酒 炭酸ガスを吹き込んだお酒。口当たりが良く、アルコール分は低め。
呑もかな通信一覧へ

呑もかな通信 一覧

なぜビールのおつまみに枝豆が選ばれるのか?そ... 日本酒について知ろう!種類や分類について詳し... 『アサヒスーパードライ』発売以来36年目で初... 第18回 解禁間近!!ボジョレー・ヌーボー 第2回お店紹介(後編) Tenderさん―松... 第2回お店紹介(前編) Tenderさん―松... 第17回 ボディとは ーワインのボディの違い... 第1回お店紹介(後編) SHOT BAR W... 第1回お店紹介(前編) SHOT BAR W... 第16回 ワインと適温 第15回 ワインボトル ―形で産地が分かる?... 第14回 日本酒の種類② ―生酛・山廃・速醸... 第13回 微アルコール 第12回 日本酒の種類 ー純米酒・本醸造酒・... 第11回 厚労省、「アルコールをグラムで表示... 第10回 麹の違い ー黄・黒・白ー 第9回 泡盛 ー本格焼酎の違いー 第8回 本格焼酎 ー種類で異なる味わいー  第7回 焼酎とは ー乙類焼酎と甲類焼酎ー 第6回 知っているようで知らない!? ーハイ... 第5回 生ビールの生とは? 第4回 ビールの作り方を知ろう 第3回 冬と言えば熱燗 ―美味しい熱燗の温度... 第2回 シャンパンとスパークリングワインの違... 第1回 ビールの違いを知ろう! ―ラガーとエ...